Area Trout News: いつも通り座間養魚場でトラウトフィッシング

2018年2月24日土曜日

いつも通り座間養魚場でトラウトフィッシング

こんにちは。

最近は寒暖差が激しくて身体が疲れますね。

インフルエンザも流行っているようなので、少し予定を空けてゆっくり休んでリフレッシュ中です。

でもまぁ、それでも釣りには行っています。

今回は 2/17(土)の釣行記です。

座間養魚場で8時過ぎくらいから2時間でお邪魔してきました。

まずは鱒玄人ソフィア(1.2g)で中層少し下を引いてきて1匹。


結構大きくて綺麗な魚です。

そういえば最近は結構大きいサイズが多い気がします。

周りを見てもそんな感じ。

暖かくなってくると表層付近で活性が高そうだったので、シャノン(0.7g)でロッドをアッパーに構えて引いてくるとポツポツアタリが。

表層を探り始めて数分後、9時半くらいに放流。

エステルタックルに持ち替えて鱒玄人ルーニー(1.8g)で狙いましたが、数投でライントラブル。゚(゚´Д`゚)゚。

ライントラブルを直すのは時間がかかりそうだったので、フロロをセッティングしているタックルに持ち替えます。

…フロロ の方は0.3号だったので、放流魚には切られそうで恐かったですが(・_・;

恐る恐る巻いていたので、放流は鱒玄人ソフィア(1.6g)で2匹だけでした。

放流魚が落ち着いてきて、やっぱり上の方でアタリが多い。

シャノン(0.7g)のパステルカラーを使ってカウント3くらいを引いてくると連発。

3投で3匹。4匹目を掛けたところでフックが折れました。

フックを新しくするのにもたついて、ようやくキャストを再開した頃には状況が変わっていました。

同じように引いてきてもアタリがなく、魚を見失ってしまいます。

その後は色々試してみるも、結局見失ったまま終了時間に。

今回は合計10匹でした。

全体的に釣れていた印象でこの日は活性か高かったみたいです。

<タックル>
⑴ 軽めのスプーン
     ロッド:プレッソLTD AGS60XUL
     リール:13ソアレBB C2000PGSS
     ライン:エリアフロロ 1.2lb
                     ラインを巻き替えてみました。少し伸びる?

⑵ 重めのスプーン
     ロッド:エアースティック  テクニカル AS-1632SUL
     リール:15ルビアス2004
     ライン:スーパーエステル 0.4号 + ヤマトヨ フロロ リーダー 3lb

<ヒットルアー>


<釣行データ>
 ・天気    : 曇り(前日:曇り)
 ・最高気温  : 11℃(前日比:+1℃)、最低気温 : 5℃(前日比:+1℃)
 ・湿度    : 40%前後 
 ・風     : 北西、7m/s
 ・水質    : マッディー
 ・満足度  : ★★★★☆


0 件のコメント:

コメントを投稿