Area Trout News: 座間養魚場で満足な釣り

2018年3月4日日曜日

座間養魚場で満足な釣り

皆さまこんにちは。

最近はずいぶん暖かくなってきましたが、花粉もすごいみたいですね。

私は今のところ大丈夫ですが、いつ発症するのかビクビクしています。

さて、今回の釣行記は2/21(水)、いつも通りの座間養魚場です。

予定があったので休暇をとったのですが、思っていたよりも早く終わったので12時から5時間で行ってきました。

まずは鱒玄人ソフィア(1.2g)とシャノン(1.1g)から始めてみるとすぐに反応が。


カウント3か4くらいを平行に引いてくると調子良く釣れます。


時折少し大きいのも混ざって2,3分に1匹くらいのペース。

カラーを変えながらやってみると、青銀では1匹だけ、ダークオリーブではポツポツと釣れました。

が、しばらくすると段々反応が無くなってきました。

たまたま着水と同時に釣れたので、しばらく上のレンジを探るもイマイチ(・ω・)

ボトムに落として引いてくると小さいながらアタリがあります。

クロボール(2.0g)に変えてリアクションを狙うといい感じでアタリが出ました。



沖の方か手前で反応良かったです。

スレてきたかな?って感じがしたので、ティーグラベル(2.0g)をズル引きしてみると強いアタリが復活しました。

ここまで3時間で17匹。

最近の中ではかなり上出来です。

ちょっと満足気味だったので、セカンドポンドに移動。

ダブルクラッチを使うと1投1バイトで2バラシ後にようやく1匹。

これは連チャンしそうだなと思ったので、動画を撮ってみるとアタリが無くなってしまいました(-_-)

(釣れてる動画、撮りたかったな…)

アイスフェイクに変えて早めのリトリーブでアプローチするも反応無し。

シャノン(0.7g)で表層を狙うとバジングした瞬間に強いバイトがありましたが、ラインブレイク。

表層を狙って鱒玄人ウィーパー(0.9g)を使ってみるも、スピードが合わず。

そうこうしていると残り1時間になったので、すごすごとメインポンドに戻りました。

ボトムのアタリは小さかったですが、表層・中層はそもそもアタリが少ないです。

その後はボトムに絞って2匹釣ってちょうど20匹。


両方のタックルでライントラブルがあり、ここで終了しました。

ようやくですが、今回の釣行で今年に入ってから100匹を達成しました。

今年は年間365匹を目指して頑張ります(・へ・)
(5月~9月はやらないと思うので、このペースだと厳しい?)

<タックル>
⑴ 軽めのスプーン
     ロッド:プレッソLTD AGS60XUL
     リール:13ソアレBB C2000PGSS
     ライン:エリアフロロ 1.2lb
       これまでより少しドラグを弱くした方が良さそうでした
  
⑵ 重めのスプーン
     ロッド:エアースティック  テクニカル AS-1632SUL
     リール:15ルビアス2004
     ライン:スーパーエステル 0.4号 + ヤマトヨ フロロ リーダー 3lb
       エステルは気を抜いてやるとライントラブルに繋がりますね

<ヒットルアー>

    …撮り忘れがあるような気が(-。-;

<釣行データ>
 ・天気    : 曇り(前日:晴れ)
 ・最高気温  : 9℃(前日比:-3℃)、最低気温 : 4℃(前日比:+0℃)
 ・湿度    : 44%前後 
 ・風     : 南東、5m/s
 ・水質    : マッディー(メインポンド)、クリアー(セカンドポンド)
 ・満足度  : ★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿